読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えつこの部屋

行動して信じて待つ・・その先にあったもの

2017年 ありたい自分

はじめまして、Hatena Blog サマーです。

今年 人生5回目の歳女を迎えたシングルマザー。

と言っても もう3人の子供はそれぞれ結婚して孫もいる。

補聴器販売店を経営して今年で17年目。

本業の他に20年近く、カウンセラーや心理学を自分なりに学んできて、

昨年、「セルフパートナーズ協会認定インストラクラー」を取得。

「自分を人生最強のパートナーにしよう!」 という理念で活動する。

このブログには、セルフパートナーズの考え方、

インストラクターになるまでの経緯などを書いていく予定。

 

なぜ、この資格にこだわったのか。

シングルマザーとして苦しい時間は長かった。

自分を責めて、自信などどこにもなくて、

ただ今日を生きるのに必死だった時期。

子供たちが独立して、振り返ってみれば自分しかいない。

苦しかった日も、嬉しかった日も、

全部知っているのは自分だけ。

責める自分がいたなら、認める自分だっていていいはず。

もう一人の自分に気が付いて、認めることができて、

日々対話ができたら、心強いパートナーがいたことに気が付いた。

このパートナーシップで、自分のやりたいことに「GO!」が

出せるようになった。

心許せる人と話すのも、カウンセラーに相談するのもありだけど、

自分に正直になれたら、もう一人の自分はすごい力になってくれる。

私が実感したことを、たくさんの人に知ってもらいたい。

 

体調を崩してスタートした2017年。

こんなことは人生始まって以来のこと。

今までの年末年始は、予定を盛り込んで次から次へと消化してた。

31日の明け方から急ブレーキがかかったように動けなくなった身体。

これは、じっくり自分と向き合う時間を頂いたようだ。

こうなりたいではなくて、こうありたい自分を考えてみた。

 

・周りの目より 自分に正直に。

・誰かのために心遣って動く。

・自分という存在は あるがままに周りに浸透していく。

 

2017年、よろしくお願いします!